凪咲's キャリアアップな日々。

将来独立を目指すクリエイター・凪咲の日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す方に読んで頂けたら嬉しいです。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。ビジネススクール系の記事が人気。

2018-06-10から1日間の記事一覧

【グロービス】ネゴシエーションの振り返り

ついでにネゴシエーションの振り返りアサインメントも晒します。 ▼お互いの価値創造 RVやZOPA、利害関心を事前に整理してからネゴに臨むことで、引くところは引く、攻めるところは攻める。 そして最終的にお互いの価値を最大限まで創造する。 これは私にとっ…

【グロービス】ファシリテーション振り返り

ここにグロービスのファシリテーションを受講した時の振り返りアサインメントを晒しますw 検討している方の参考になれば…! ※ちなみにこの文章を書いたのは1年以上前です。改めて読んでみると、今ではごく当たり前にできていたことが昔はできていなかったん…

昨今のアニメ事情を知りたい人へちょっとした小話

業界にいたら「そんなこと知ってるw」という話でしょうが、ちょっと今日は「昨今のアニメ事情を知りたい人へちょっとした小話」なるものを書いてみようかなと思います。 「アニメ?アニメって子供が観るものでしょう?」→その考えはもう古いです。 私自身が…

ベンチャーで働くことを考えてる後輩へ

たまには真面目な記事を。 私は2011年新卒で某ソーシャルゲームベンチャー会社に就職しました。 「ゲームが好き」「今(当時)ソーシャルゲームがキテいる」「サブカル全般が好きだから、ネット経由で色々サブカル系の事業とか色々携われるかも」「大企業行…

ペイントパーティに行ってみた

www.instagram.com painty.jp お酒を飲みながら塗り絵ができる「ペイントパーティ」へ行って来ました! モネやゴッホの名画を2時間くらいで塗り絵していくイベントです。 友人からの紹介で、通常3,500円のところを2,000円で体験♪ 一番上に載せた写真が、私が…

【仕事】数年間種を蒔いていたことが花開いた

2018年ももうすぐ半分! 今年は仕事において、この数年間ずっと種を蒔き続けていたことたちが花開きかけています。 昇格できそう! 大した位ではないのですが(苦笑)、ある地位をこの数年間ずっと目指していました。 それを目指したい旨を当時の上司に伝え…

【グロービス】「マーケティング・経営戦略基礎」が仕事の企画で役立った

2018年1月から3月まで、またまたグロービスの「マーケティング・経営戦略基礎」を受けました! gms.globis.co.jp グロービスを受講するのはもうこれで3回目です。 私はすっかりグロービスのファンでして、受講料は高いけど、確かに私の20代後半以降のキャリ…

グロービスマネジメントスクールのファシリテーション&ネゴシエーション体験記

gms.globis.co.jp クリティカルシンキングとの違い まずグロービスではファシリテーション&ネゴシエーションはクリティカルシンキングのさらに上位版として位置づけられています。 それもそのはず、クリティカルシンキングの考え方を応用したものがファシリ…

グロービス(ファシリテーション&ネゴシエーション)第1回目

1/8から開始となるグロービスの講義が始まりました。 去年の4月にクリティカルシンキングを受けてとても良かったので更にスキルアップしたいなと。 私は無意識のうちに一匹狼になってしまう癖があるので、これを機にチームワークを強化していこうと思います。

グロービス(クリティカルシンキング)での学び/実践の振り返り

◆課題解決ステップ 受講前は、自分の提案が通らなかったり、言いたいことが伝わらなくて苦しい時期をずっと 過ごしていた。 クリシンを受講することにより、自分の癖の自覚と、自覚した上での解決策を見出すことが できた。 具体的には、私…

楽天の買い物かご事件

がーん。 楽天に今後買いたいものを買い物かごに取り合えず入れていたのですが、そのデータ全部消えた…w ============================== お問い合わせの「買い物かご」につきましては、かごの中に商品が入ってから一定時間の間にご注文の操作を行わなかっ…