アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

企画の作り方

こんばんはドキドキ
4月なのに寒いですねダウン

だけど、これからあったかくなると信じて(笑)頑張っていきますーべーっだ!

今日は、企画の話を書こうかなと思います!

私は某IT系の会社で仕事をしていますが、企画を常に作り続けることは必須です。
最初は作り方がよく分からず、全くと言っていい程できませんでしたが、この1年くらいでだいぶ習得してきた感があるので記録に残しておこうと思います。
※他の人がどうやって作っているか分からないので、私のやり方が必ずしも正解ではないと思います
※まだ発展途上ではあるので、1年後自分がこの記事を読み返したら「げっ」となる可能性ありですw

手順
①普段、「こうすると良いんじゃないかな」とか「これが問題かなぁ」というアンテナを張っておく。
例)ユーザーから「○○が分かりにくい」という声が寄せられている
②分かりにくいと思われてしまう原因を思いつく限り洗いだす
③その原因を潰す為の手段を全て出す
④原因を潰す為の手段の中で効果が見込めるものをピックアップ
⑤その手段を実現する為に必要な作業を全て洗いだす(誰に協力してもらうのか、何をしてもらうのか・・・)
⑥誰が何をいつまでにやるかまで落とし込む

以上をまとめたらプレゼンします。
この時に、①で考えたことを織り交ぜながら話すと○です。
「ユーザーから分かりにくいと言われていたことを解決する為にこういうことを考えました。これをすることでユーザーが更にうちのサービスを使いやすくなり、訪問者数が増えると思います」という感じで。

ここまでやればだいたいの場合、GOを貰えるので、後はそれに沿って実行するのみ!
後は割とスムーズに実現されていくのではないかと思います。

参考文献

 

↓クリックお願いしますー合格

キャリアウーマン ブログランキングへ