アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

心境の変化

こんばんはラブラブ

 
だいぶ夏らしくなってきましたね(o^^o)
 
最近、私はまた仕事が忙しくなってきました。
 
気が付けばもう社会人4年目(=今の会社に入社して4年目)。
 
何か、ふと、日々惰性で過ごしてしまっていることが以前と比べて多くなってしまいました。
 
もちろん、個人的な目標もちゃんとあるのですけど、何かそれだけだといつもと同じというか…あせる
 
色々考えたり、相談したりして一個気付いたことがありました。
 
新人だった時大好きだった先輩たちのように自分なれてるのかな?
否、なれてないショック!ということに…しょぼん
 
スキル的な面ではかなり近づけてきているとは思うけど、
 
人間性というか、面倒見の面で、全然近づけてないなとしょぼん
 
 
うちの会社は新卒採用を行っていません。
(私たち新卒組はみんなインターン経由です)
 
だから、毎年年下の子達が一斉に入ってくるということがないし、
 
中途採用中心の会社なので、
 
年上が多いです。
 
だから、うちの会社では私の方が先輩だけど、年も社会人経験も後から入ってきた人の方が上、ということの方が多くて、
 
環境のせいにするわけじゃないけど、
 
「先輩意識」みたいなものは育ちにくかったのかなって思った。
 
今後のこと色々考えた時に、色々選択肢はありますが、
 
まだまだ今後も今の会社で頑張るってなった場合、
 
私はもっとお手本のような人になれたら…って思うようになりました。
 
特に今の会社の女性ディレクター(私の今の職種)で1番経験年数が長いのは、もう私になってしまってます。(先輩たちは辞めてしまった…)
 
 
なんかもっと還元できないかなって思うようになった。
 
世の中では男女平等が謳われているけど、
 
とは言ってもやっぱり性別の違いって大きいと思ってます。
 
考え方とか、性質的に。
 
女の人と男の人だと悩むポイントも結構違ったりするし。
 
男の人だと実感することはほとんどないと思うけど女の人ならではの特殊な悩みって実際にあると思っていて、
 
立ち回りとかも女の人は男の人より特に難しい部分があると思う。
 
私も正直模索中な毎日ですが、何か私が今まで感じてきたこととか、還元していけたら…って思うようになった。
 
だけど、それをどう還元すれば良いのかはまだわからないけどドクロ
 
そもそも自分なんかの経験が他の人に役立つのかなって思ったりもする笑
 
でも、去年それが出来なくて本当に歯がゆい思いをしたからこそ、そう思えるようになったかなーっとも思うし!
 
父の死も大きかったけど、人の為に何かしたいって気持ちが本当に今はある。
 
自分に教えられることがあったら何でも教えたいし、伝えたいな。
 
その為には発信することが大事かな。
 
直接言葉で伝えるのが苦手なタイプだから、文章とかでいっぱい残していこうと思う。
 
よし、がんばろ合格