アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

書評 「1分で大切なことを伝える技術」

こんにチワワニコニコ
今週はちょっとくたびれたので、気付いたらお昼寝してしまってこんな時間になってました・・・

今日も書評書いてみようと思います合格
  

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)

 

 

<印象に残ったところを抜粋>

あるテーマについて一分で話せという課題があったとする。そのためにキーワードを集めて準備し、実際に三回ぐらい話したとする。そうすると、そのテーマについてはずっと忘れずに話せるようになるのである。私はこれを「アウトプット勉強法」と呼んでいる。  
記憶するためには、話すのが一番だ。基本情報を組み合わせ、一分の話に再構成して提示することが、本質的な部分を定着させるためにはきわめて有効な方法なのである。




「効果的な伝え方」に関して色んな角度から書かれていましたが、
「結論から言おう」とか基本的なことも多く書いてあったのでその辺は省きました。

その中で特に印象に残った文章が上記!

何故印象に残ったかと言うと、「東大の入試と似ている」と思ったからです。

正直、ただ暗記しただけのものって何年か経つとあんまり思い出せなかったりします。

でも自分の言葉で説明できるものっていつまでも忘れずにいられますよね。

日本最高学府の入試は穴埋め問題ではなく、説明させる問題が多いというのをどこかで見たことがあり、それだけ「自分で説明する」って難しいことなんだな・・・・と。

もっとその辺の力磨きたいなー。。

がんばります。