凪咲's キャリアアップな日々。

将来独立を目指すクリエイター・凪咲の日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す方に読んで頂けたら嬉しいです。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。ビジネススクール系の記事が人気。

書評 「池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本」

読みました。

 
株の話や、上場の話、銀行の仕組みなど、
分かりやすく書かれてます!

高校の時、政経が苦手だったので未だに苦手分野なんですよね・・・苦笑。

でもさすが知ってないと恥ずかしいなと思ってちょっと勉強してみましたニコニコ
 
最新版 (図解)池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)

最新版 (図解)池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)

 


特に株式市場の話は面白かった。
自分の会社が未上場で、上場を一つの目標にしている為、興味を持って読めましたね。

<以下、抜粋>
・マザーズは、「ベンチャー企業」対象の新しい市場で、一九九九年十一月にできました。「ベンチャー」とは「冒険」の意味。これから新しく挑戦しようと誕生したばかりの会社のことです。
・Market Of The High-growth and EmeRging Stocksの頭文字等を集めて「MOTHERS」と読ませています。  
・伸び盛りのベンチャー企業を育てる〝母親〟になろうという期待が込められているのです

確かにサイバーエージェントやDeNAもマザーズだったはずなので、腑に落ちました。
日本からたくさん世界に通用するようなベンチャー企業がもっと生まれると良いですねビックリマーク