アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

ソーシャルゲーム運用ディレクターとしての経験

何か読んでいる人に対して役に立てる記事書けないかなーと思い、「ソーシャルゲーム運用ディレクターとしての経験」を文字にしてみることにしました!!

 
ソーシャルゲームをずーっと運用してきて、身に付けたことといえば、
 
・スケジュール管理
・他社調査、ユーザーの声調査(マーケティング)
・企画立案
・プレゼン力
・数値分析
・シミュレーション
・契約周り(営業)
・発注業務
・PDCAを回す改善力
 
かなと思います。
 
基本的に、「プログラム」と「イラストを描く、デザインする」以外全部がディレクター及びプランナーの仕事。
 
更に、会社の体制が整っていない時はもっとカバーしなければならない範囲が広くて、
外注会社への営業や法務に関係する契約周り、デザインセンスが問われるイラスト管理までカバーしなければならないというカオスな時期もありました。
 
一つ一つの要素について、詳細を記録していきたいなーと思います。
 
長くなるので一個一個の要素に対して1記事という感じでw
 
 
 
 
ディレクターやプランナーは辛い仕事です。
 
ある意味責任者ですし。
 
でも、成功した時は本当に嬉しいし、「やっぱりもうちょっと頑張ろう」って思える。
 
世の中のディレクター、プランナーさん達ともっと交流して情報交換とか出来たらなあ。。