アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

ソーシャルゲームにおいての報酬設計の話

ソーシャルゲームにおいての報酬設計の話ひらめき電球

報酬設計って結構難しくて(少なくとも私にとっては)、
なかなか苦戦していました。

設計に何日も掛かってしまったり。。。

そこで、自分なりの目標を去年立てました。

”報酬設計を1日で終えられるようになる”

まずは何日も掛かってしまっていたので、こういう目標にしてみました。

で、実際何ヶ月か経ってみたら、だいぶ慣れて、今では2時間もあれば上司からの合意も含めて完了出来るようになりました。


目標を達成する為に参考になったサイトを貼っておきます。

http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20140126/p1
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20140407/p1


※こちらの記事を書いている小川卓さんの本は元々読んだことがあったのですが、
まさかその後、ソーシャルゲーム業界へ転職されるとは思わずびっくりしました。

2013年まではまずは施策を作る・回すことに一杯で「ゲームバランス」「ユーザー体験」というところまであまり頭が回っていなかった私。

2014年は1年かけて、「ゲームバランス」の大切さを学んだ年となりました。

バランスを崩してしまっただけで、「面白いゲーム」or「クソゲー」になるかが分かれると言っても過言ではないです。

「ゲームバランス」に関しては、私はやっとスタートラインに立てたくらいだと思っているのでもっと頑張らないと。

そういう意味では、コンシューマーゲームの記事や本は、これからもっと参考になっていく時期になっていると思います(市場全体的に)。

参考になる本や記事などあればもっと皆で共有出来たら良いですね音譜