アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

ゲーム研究 最近のアプリゲームの歌について

最近のアプリゲーム界隈では、”歌”に力を入れているものが多いなーと思いました。

・白猫プロジェクト
(人気声優・ほっちゃんを起用して歌を歌ってもらっている。それをCMとして使ったり)

・乖離性ミリオンアーサー
(水樹奈々のオープニング主題歌)


GREEやモバゲーに出すのが主流だった時は、GREEやモバゲーに既にいるユーザーに如何に来てもらうかを考えていけば良かったけど、

主戦場がapp storeやgoogle playになってからは、各会社が1から集客を考えなければいけなくなってきた。

そう言った意味で、集客の一つの手段として「話題性」というものを考えていると思うとこの流れは納得出来る。

豪華声優やアイドルを起用するのは当たり前になりつつある。

もしかしたら、今後はゲーム主題歌やゲーム音楽がヒットチャートを賑わすようになるかも。
(あ。ラブライブはもうそうなってますねw ラブライブ以外でも、という意味で。)

かつてのFF8~FF12くらいは、まさしく主題歌がある程度ヒットしていた記憶がある。

今年や来年など近いうちに同じような流れが来るかも・・・。