アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

ゲーム研究 「ラブライブ!」

今日はラブライブ!の研究をしてみようと思います。
今更感ありますが、おさらいを自分の中でして、知見をこの調子でもっと溜めていく為に!!



ラブライブの主なサイクルは上記かなーと思っています。
基本的なサイクルは他のアプリとそんなに変わらないのかな、と思っています。

特筆すべき点は、上記図で★印を付けたところ。

★印を付けたところは、μ'sおよび各キャラクター、声優さんへの愛着をより一層深める仕組みになっているなと思いました。

歌を聞くとつい口ずさんでしまうし、
部員を進化(=特別練習)させるとステージ衣装になり一層可愛くなるし、
ストーリーで各キャラのやり取りを見ていると楽しいし、
その流れで更に新しい曲も聞けてヒャッホー!という、

ファン垂涎な作りになっているなあと。

ただ、ラブライブ!の場合は元々人気があるコンテンツ。

元々声優さんやキャラクター・楽曲の人気があった上で、より一層ファンになってもらう為の仕組みになっているんだと思う。

なので少しラブライブ!は他のアプリと比較しても特別というか、
色んな条件が揃った上で、更に成功させる為に作ったこのアプリが更にヒットして・・・という好循環になっている気がする。