アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

転職活動の記録(今更)

そういえば、転職活動の記録を残してなかったので書いてみます。

新卒で入った会社に勤め始めて3年が経過した頃、少しずつ転職を考えるようになりました。
今後の自分のやりたいことや伸ばしたい力のことを考えると不安な気持ちが結構出て来た頃だったので。

で、何社か受けてみたのですがビビッと来る会社には出会えず。
知名度があってもそこで働いているイメージがつかない会社は自分でも何となく違和感あったし、
やはり落ちました。

2社くらい受けてみて、やっぱり自分自身の考えが曖昧になっているなと思い、
一旦転職活動は辞めて、じっくり今後の自分をイメージする時間に費やしました。
この作業は結構時間掛かって、約1年間じっくり考えました。

今後自分がどうしたいかなんて、1日や2日で分かるものではないし。
ましてや、大学生の時に思い描いていたイメージと現実の社会人生活のギャップもかなりありましたし。

そして私の場合、最終的には「縁」で次の就職先が決まりました。

エージェント経由ではなく、元同僚の紹介で今に至る感じです。

私がおすすめする就活のスタイルは以下の2点です。

1)

普段からきちんと仕事を行うこと。
当たり前すぎる程当たり前だけど、見ている人は見ています。
そしてそういう人が次のチャンスをくれたりします。

2)

普段から、自分は何をしたいのかを周りに伝えておく。
これも、ひょんなところで次のチャンスに繋がったなあと。



結果的に、私は大学時代の就活及び転職、両方ともこういった「縁」で就活先を決めて来ました。

ちょっとでも参考になると嬉しいです音譜