アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

ロジカル思考について

最近自分でも不思議なんですがロジカルシンキングができるという風に言われるようになってきました。

これは自分の中でも凄い変化です。

だって、もともとは「ロジカル的な思考が苦手」だとか「できてない」と怒られることが多かったので。。

そう考えるとロジカルシンキングというのは後天的に身に付くものなんだな、と実感してます。

何をやったかと言うと、シンプルですが、ロジカルシンキング系の本を読んで実践してみたりとか、ロジカルシンキング関係のビジネスセミナーに行ったりとかしたことがうまく功を奏したのかなーと。

大学4年の就活の時にロジカルシンキングの大切さを急に説かれたんですが、訓練してないのにいきなりそんなこと言われてもできないに決まってたので最初は苦労してました。

しかし訓練を積むことによってちゃんとできるようになるということが自分の経験からわかったので、これはかなり重要な示唆だなと思います。

今苦手な事でもきちんと体系的に学んだり、実践を積むことで、ちゃんと数年後にはできるようになる!ということが改めてわかりました。

そして今できてないことで今後できるようになりたいことは、業務改善やマネジメント、マーケティング、戦略的な考え方。

今からきちんと準備して数年後に備えたいなと思いました!