アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

【グロービス】「マーケティング・経営戦略基礎」が仕事の企画で役立った

f:id:nagiunagi:20180520154306j:plain

2018年1月から3月まで、またまたグロービスの「マーケティング・経営戦略基礎」を受けました!

gms.globis.co.jp

グロービスを受講するのはもうこれで3回目です。

私はすっかりグロービスのファンでして、受講料は高いけど、確かに私の20代後半以降のキャリア向上に役立っている実感があります。

▼企画職なのに自分の企画に自信が持てない
これです。
私は20代前半の頃この悩みを抱えていて、企画系の本を読み漁ったりなど色々試していました。
それでもイマイチ力がついた気がしなくて、去年の暮れにグロービスを調べていたところ、「もしかしたらマーケティングは企画に役立つかもしれない」と思って思い切って受講してみました。

(マーケティングって私の中では「販売促進」や「宣伝」に位置付けられることが多いイメージだったため、私とは直接関係がないと思っていたのです)

そしてこれが大正解でした。

▼2018年に携わった大きな仕事で早速役に立ったし、手応えも感じた
2018年の2月末(マーケティングのクラスの3分の2が終わる頃)、たまたま大きな仕事を任されました。
その時にまじでマーケティングのクラスを受けていて良かったと思いました…。
なぜなら、ちょうどグロービス の「マーケティング・経営戦略基礎」で習ったことを早速試されるような出来事が仕事で起こったのです。

もし、マーケティングのクラスを受けていなかったら消化不良で終わっていたことでしょう。

▼そのカリキュラムとはこういうものでした

【グロービスマネジメントスクール】マーケティング・経営戦略基礎

DAY1からDAY3…経営戦略策定のプロセスを学ぶ

DAY4からDAY5…マーケティンブプロセスを学ぶ

DAY6…総合演習

▼そして今
無事、その大仕事も終え、上司からも内容に満足してもらい「達成感を感じているようだね」と言ってもらえたし、かなり手応えを感じることができました。

一皮むけたかな。

特にマーケティングプロセスの演習が今の私にはすぐさま使えて良かったです。