アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

【グロービス】ネゴシエーションの振り返り

f:id:nagiunagi:20180610185923p:plain

ついでにネゴシエーションの振り返りアサインメントも晒します。

▼お互いの価値創造

RVやZOPA、利害関心を事前に整理してからネゴに臨むことで、引くところは引く、攻めるところは攻める。

そして最終的にお互いの価値を最大限まで創造する。

これは私にとって今まで経験したことのない体験でした。

今までは相手の意見をそのまま飲んでしまい、損をしていましたし、逆に自分の意見を押し通して相手に損をさせていたこともあったと思います。

しかし、自分はどこまでなら譲れるのか、相手はどこまでなら許容なのかなどをヒアリングしながら駆け引きをしていくことでwin-winになれることをロールプレイで実感できました。

▼アンカリングによる駆け引き

アンカリング自体がほぼ人生で初めての経験でしたが、お互いのRVを意識しながらアンカリングし、中間くらいの地点で落とし所を決めるという体験をすることで、ネゴの醍醐味を実感することができました。

まだ実務ではネゴの機会がないので、実践でさらに磨いていきたいです。

▼事前準備

ファシリも一緒ですが、事前準備の大切さを実感しました。事前準備をしっかりすることで落ち着いて議論することができるようになりました。