アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

【グロービス】リーダーシップと人材マネジメント基礎Day1を終えて【MBAは取らないけど】

f:id:nagiunagi:20180805154813p:plain

先日お伝えした通り、『リーダーシップと人材マネジメント基礎』受けています。出た課題に関してや学んだことなどなど書きます。

<課題>

  1. 身の回りにいるリーダー、またはあなたが尊敬するリーダーを思い浮かべ、彼らの特徴や共通点をまとめてください。

・部下の能力を引き出すアドバイスをしてくれる

・教科書通りの答えではなく、自身の豊富な経験に基づいた温かいアドバイスをしてくれる

・困った時、悩んだ時に何時間も話を聞いてくれる

・情熱を持っており、力強さがある

・頭ごなしに否定せず、こちらの意見を聞いてくれる

・私のことを信じてくれる

・自分よりも能力が高いと思える

・きちんと理由や背景を説明してくれて、納得感をもたらしてくれる

 私はこんな感じかなぁと思い、普通に箇条書きしました。実力×人間力ある人にやっぱりついていきたいって思う。

  1. あなたが彼らから学べる点は何か考えてください。

・人にアドバイスする機会をほぼ設けていない

・自分の仕事さえ終われば良いと思っていてしまっている

・自分の意見に自信を持てていないゆえに、引っ張る力が弱い

・良くも悪くもマイペースで、自分には合わないと思う意見はスルーしてしまう

・人のことを信じていない(自分でやった方が早いなど)

・自分の能力に自信を持てていない(実績は出せているはず)

 改めて自分を振り返ると…私って人に興味がないのかなぁ…と痛感しました。タスクベースで物事を考えてしまって完結してしまう癖がある。人に寄り添ったりするのは苦手…。

課題3、4はケースを読んでいないと読者の方はわからないと思うので割愛します。

これは使える!と思ったフレームワーク

エンパワーメント・ステップというやつです。

  1. PEST分析(まずは外部分析)
  2. 3C分析(特に自社分析の時は自分のチームメンバーの状況に焦点を当てて考えるのがリーダーシップにおいてはキモ)
  3. ここでKSF(Key Success Factor)と自分たちのGAPを特定する
  4. 目的・ビジョンの共有(その上で方向性の共有)
  5. 対象者の把握(能力、意欲、繁忙度合いなどを十分に把握)
  6. アサインメント(現状の能力よりは少し上の業務を任せると尚良し)
  7. コーチング・動機付け(適切な頻度でアドバイス)
  8. 支援(資源提供など適切な支援を行い、いざという時は自分がカバー)
  9. コミュニケーション(言葉遣いや態度にも気を付ける)
  10. 自立(自分で考えさせ、意思決定をさせる)

私はタスクを優先的に考えて他の人のケアとかは後回しにしがちです。でもこれじゃあいかん!と改めて思いました。とは言え、そっちにあまり適正はないので及第点レベルを目指したいなぁと考えています。