凪咲's キャリアアップな日々。

将来独立を目指すクリエイター・凪咲の日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す方に読んで頂けたら嬉しいです。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。ビジネススクール系の記事が人気。

2019年の目標と2018年の総括

2019年!明けましておめでとうございます。

2018年は、前々からやりたかったことにたくさんチャレンジできた良い年でした。結果を残せた年ではあったけど、もう少しのところで悔しい思いをしたり、100点満点でいったら65点くらいだったかな。

さて、2018年はグロービスの「リーダーシップと人材マネジメント基礎」を受講しました。理由は以下。

  • プレイヤーとしては満足いく成果を残せて満足した。
  • だけど、プレイヤーとしての限界を感じた年でもあった。
  • 次のステージへ上がるためにはマネジメントやリーダーシップが必要と考えた。

マネジメントやリーダーシップは、約5年前に一度手痛い経験をした後ずっと避けてきてしまった分野です。怖くて…w

しかももっといけなかったのは、できなかったことを受け入れて二度と同じ失敗をしない・次はもっとうまくできるようにする、ということをせず、逃げてしまったことです。

まあ、他にもわんさか課題があってそっちの解消を先に行ったということでもあるんですけど…。

やっぱり逃げちゃダメですね。

ということで学び直しを行いました。私は体で覚えるタイプではなくある程度理論から入る(形から入る・頭の中である程度道筋が見えないとうまくできない)タイプなので、このタイミングで理論を学べたことは良かったです。

このままの勢いで、「何かしらのリーダーになる」という目標を掲げてみます。

フレームワークを学んだことで、少し自信が持てるようになったしね。

今年は勝負の年になると思います。良くも悪くも、来年の今頃には何かしら変わっていると思う。その変化が自分にとって良いものなのか、悪いものになるか…どっちに転ぶかは、正直わかりません。

良い結果であれ悪い結果であれ、少なくとも私のこの数年間の悩みに何かしらの結論が出ます。

もちろん良い結果になることを願うけど、もし悪い結果だった場合でも大丈夫。

何故なら、私はやれることは全部やり切ったと言えると思うから。

人事を尽くして天命を待つ!!